2006/12/11

損保火災保険料が割高になっている?

東京海上日動火災保険など損害保険大手5社で、耐火性が高いツーバイフォー(2×4)住宅の火災保険で顧客から割高な保険料を取っているケースがあることが11日、分かった。2×4住宅は通常の木造住宅より保険料を割り引かれるのに、契約時に損保の説明が不十分だったため顧客が割引を申請していないこと が原因とみられる。各社は今後、契約者からの申請があれば過去にさかのぼって取り過ぎた保険料を返還することを検討している。

保険料の取り過ぎが明らかになったのは東京海上日動のほか損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、あいおい損害保険、日本興亜損害保険。

損保側は「自動車保険などの保険金の不払いと異なり、意図的ではない」と説明、各社とも保険料取り過ぎの件数や金額などは把握できていない。しかし、損保業界では大量の保険金不払いが発覚しており、説明不足による保険料の取り過ぎが広がれば「顧客軽視」との批判が高まるのは確実。各社は「割高の保険料を 支払っていないか、家の工法を至急確認してほしい」と呼びかけている。

【引用ここまで】

という毎日新聞のニュースを見た。

保険料取りすぎて把握できていないってひどいよね。
毎日新聞には、もっと叩いていただきたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム