2007/01/09

オール電化住宅向け 家電各社営業強化

家電各社はオール電化住宅向けの営業を強化する。IH(電磁誘導加熱)クッキングヒーターなどオール電化関連製品の販売体制を一本化し、太陽電池や住宅設備など他の製品と合わせて売り込む。オール電化住宅の普及で家電メーカーと専業メーカーの間で競争が激化しており、品ぞろえの豊富さで対抗する。
松下電工は住宅設備や電材でオール電化製品の販売体制を整えるため、専門部署「オール電化推進部」を発足。工務店や建材店、電気工事店などがIHヒーターやヒートポンプ型給湯機「エコキュート」とシステムキッチン、バス、床暖房などを一括して売り込む。
オール電化関連製品を事業拡大の柱の一つと位置づけ、2005年度に420億円だった売上高を08年度に1000億円に拡大する目標。

[10月3日/日本経済新聞 朝刊より引用]


電力会社とガス会社のぶつかり合いになるのかな。
家電って普及しきっているから、その後は既存の客の奪い合いだよね。

分母が同じ中でのシェアの奪い合い。
同じ業界同士でも奪い合うし、違う業界でも奪い合う・・・

ビジネスは土俵に上がったら、体力勝負なのかな。


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